病院紹介

よくあるご質問

お電話の前に、まずこちらをご確認ください。

入退去について

Q.入居対象者を教えてください
A.以下の要件を満す人が対象です。

  • 医師から認知症の診断を受けた方
  • 介護認定において要支援2または要介護1~5の認定を受けられた方。
  • 共同生活を営むことに支障のない方。
  • 広島市にお住まいの方
Q.どのような場合に退居となりますか?
A.以下の場合、ご契約の解除となります。

  • 介護認定が自立または要支援1と認定された場合
  • 入院などで1か月以上施設を離れられる場合。
  • 日常的に医療行為が必要となった場合。
  • 3か月以上利用料のお支払いが滞った場合。
  • 他の入居者さまの生活や健康に著しい悪影響を及ぼす場合。

 なお、ご利用者さまからの契約解除はいつでも可能です。

Q.将来看取り介護もお願いできますか?
A.全てのケースではありませんが、ご要望と条件が合致すればお受けしています。住み慣れ、馴染ん
 だ環境で安らかな旅立ちとなるよう、お手伝いさせていただきます。疾患や状況によって可否は異
 なりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q.寝たりきりになった場合も続けて利用できますか?
A.介護スタッフのみで対応できる限りは可能ですが、常時医療面でのケアが必要な状態では、ご利用
 の継続は困難となります。
Q.入居予約方法を教えてください。
A.施設をご見学、ご相談の上、「入居予約申込書」をご提出ください。ご見学は事前の電話またはメ
 ールにて予約をいただければスムーズにご案内させていただきます。
Q.希望したフロアへの入居は可能ですか?
A.ご希望したフロアに空室が発生するまでお待ちいただければ可能です。
Q.入居前に体験入居は出来ますか?
A. はい、可能です。
 費用はこちらをご参照ください。入居予約の際に併せてご相談ください。ただし、居室に空きがな
 い場合にはご利用いただけませんので、ご了承ください。

ご利用料金について

Q.月々の費用はどのくらいかかりますか?
A.費用はこちらをご参照ください。
Q.入居時に必要な費用は?
A.入居時に保証金として150,000 円をお振込みいただきます。
 保証金はご退居後、居室の修繕費を差し引き、ご返金致します。
Q.入院や外泊で居なかった間の料金はどうなりますか?
A.食材費、水道光熱費については日割り計算し入居日数分のみ精算いたします。
 部屋代についてのみ、外泊日数によらず契約解除まで満額のお支払いとなります。
Q.月の途中で入居や退居する場合、利用料金はどうなりますか?
A.入居や退居に伴い1 ヶ月に満たない期間の利用による料金は、日割り計算し入居日数分のみ精算い
 たします。
Q.利用料金の途中変更はありますか?
A.食材費、水道光熱費については、経費、物価の変動があった場合などに変更させていただくことも
 あります。
 また介護保険自己負担額については、介護報酬改定に伴い変更を行います。
Q.居室や設備の維持補修費は入居者負担ですか?
A.経年による維持補修については施設が行います。
 但し、入居者の故意、過失などにより損傷の場合には、ご利用者さま負担となります。

健康のサポートについて

Q.日々の健康管理について教えてください。
A.検温や血圧測定を毎日行い、健康状態の把握に努めています。
 この他にも常時様子観察を行っており、異常を感じた際には、同一法人の荒木脳神経外科病院への
 電話相談や外来受診を行います。また2週間に一度、荒木脳神経外科病院から医師が訪問診療に訪
 れますので、健康相談や服薬についてのご相談に応じることも可能です。
Q.急病や怪我をしてしまった時の対応は?
A.同一法人の荒木脳神経外科病院では、あんしんホーム入居者様のあらゆる症状において、24時間
 いつでも緊急の受診が可能な体制を整えています。
Q.医療機関への受診は家族が付き添うのですか?
A.荒木脳神経外科病院への受診は、スタッフが付き添いを行います。
 荒木脳神経外科病院以外への受診で緊急性の無いものについては、なるべくご家族様のご協力をい
 ただいております。
 また付き添いについての別途料金は発生しません。
Q.高血圧や糖尿病に対応した治療食は作ってもらえますか?
A.若干、塩分や糖分を抑えて提供することは出来ますが、病状により必要性の高い方や、程度の高い
 治療食をご希望の方は見学時にご相談下さい。

日々の暮らしについて

Q.洗濯は家族がするのですか?
A.いいえ、日頃の洗濯は入居さまとスタッフが行います。
 衣替え時期のクリーニングなどは、ご家族さまにご協力をお願いしています。
Q.面会時間はいつですか?
A.特に時間制限は設けていませんので、お気軽にお越しください。
Q.面会時に食べ物の差し入れは可能ですか?
A.可能です。お菓子などは自由にお持ちいただき、どうぞ楽しいお時間をお過ごしください。
 ただし、置いて帰られる場合は必ずスタッフにお預けいただき、居室内に置かないようにお願いい
 たします。
Q.外出や外泊はできますか?
A.ご家族さまの同行があれば、自由にしていただけます。
 入居者さまのみでの外出は出来ません。
Q.食事の内容について教えて下さい。
A.朝食は手作り(パンもしくはご飯)、昼食、夕食は業者委託にて冷蔵・冷凍食品やお弁当をお出し
 しています。また月1~2回は皆さんで手作り料理をしています。
Q.特殊な形状の食事はお願い出来ますか?
A.きざみ食、ミキサー食、お粥などのご用意は可能です。
 お身体の弱くなられた方にも、飲み込む機能に併せてなるべくお口からの食事を楽しんで頂けるよ
 うに援助しております。
Q.行事、活動にはどのようなものがありますか?
A.季節行事をはじめ、外出や外食を多く取り入れています。
 最近は、水族館や美術館、広島城大菊花展、ドリミネーションなどへ出かけました。LECTでの
 外食や、近くのカフェに出かけたりもしています。
 ほとんどの行事ではご家族様の参加も可能ですので、是非一緒に楽しんでください。
Q.飲酒や喫煙はできますか?
A.飲酒をご希望の方には、極力ノンアルコールのお飲物で対応させていただいております。
 施設内全面禁煙となっております。
Q.動物の飼育は可能ですか?
A.原則お断りしています。
Q.お小遣いなどの金銭管理はお願い出来ますか?
A.金銭のお預かりはお断りしております。
Q.居室に冷暖房はありますか?
A.全居室に冷暖房エアコンが完備されております。
家具の持込みは自由ですか?
A.家具や調度品類については特に持込制限はありませんので、自分だけのプライベート空間としてご
 活用ください。
 但し、以下のものは持ち込みをお断りしております。
 ①火災の危険性があるもの
 ②冷蔵庫(※衛生管理が難しいため)
  冷蔵・冷凍保存が必要なものに関しては、スタッフにてお預かりいたします。ご相談下さい。
Q.防災対策について教えてください。
A.全館に自動火災報知器やスプリンクラー設備を設置し、万が一の火災発生時には規模を最小限に止
 める設備を整えています。
 また広域災害に備え、食料備蓄なども行っています。

病院紹介

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示