脳神経内科の診察を開始します。
■平成23年4月~ 毎週 木曜日 (9:00~12:00 ※初診時の受付時間は、午前11:30までとさせていただきます)
脳神経内科医 : 青木 志郎 (神経内科専門医)
当院では、平成23年4月より脳神経内科の診察を開始させていただきます。
さて、皆さん脳神経内科という診療科をご存知でしょうか。
また、脳神経内科と脳神経外科の違いや関連性についてご存知でしょうか。
脳神経内科は脳神経系に生じる病気を診察します。この時点では脳神経外科と同じです。
両診療科の違いは、脳神経外科は主に脳(脊髄)の手術を行う病気を担当します。脳・脊髄腫瘍、くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤、慢性硬膜下血腫に対しての手術、脳外傷後の処置などがこれに相当します。
脳神経内科はこれらの診断をし、手術等必要な疾患に対しては脳神経外科へ紹介を行います。
また、脳神経以外の末梢神経(脊髄から出ている)の疾患(多発性神経炎・ギランバレ-症候群など)や骨格筋などの病気(多発性筋炎・筋ジストロフィ-症など)は脳神経外科の主な対象ではなく、脳神経内科領域となります。
つまり、頭痛、脳梗塞の診断・治療等は、脳神経外科・脳神経内科ともに担当する病気で、両診療科が連携して治療を行うことが、より安心で安全な質の高い医療の向上につながると考え、脳神経内科の診療を開始することになりました。
今後とも幅広い診療体制で地域医療に貢献する所存で御座いますので、よろしくお願い申し上げます。
院長 沖 修一