第49回五福の会介護教室開催
平成27年4月25日(土)に、理学療法士の土井貴詔から、「転棟予防体操~健康な生活を目指した足腰づくり~」というテーマで介護教室を開催しました。
今回は地域住民の方々や入院患者様など合わせて27名と多数の方にご参加頂きました。
在宅高齢者の2~3人程度は「転倒」を経験しており、高齢者全体の20%に年間少なくとも1回は発生し、5%は骨折に至るという現状があります。
今回の内容としては、なぜ転倒するのか、転倒し易い場所や対策について等でした。また、実際に家庭で取り組める体操・運動を皆さんと一緒に行い、毎日の習慣にしてみようと気を改めた方もおられました。「運動をしないといけない!」と意気込みすぎるのも良くありません。自宅の中で生活することも「リハビリテーション」の一部と考えて習慣化していきましょう。
アンケートの中において、介護に不安を感じておられる方の意見を多数頂きました。当院で実施しております、介護教室・健康教室が皆さまの生活に少しでも支えになればと思い、今後もスタッフ一同、精進していきたいと思います。
次回の健康教室・介護教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。
☆次回の健康教室・介護教室のご案内☆
(第53回健康教室)
・日時:平成27年5月27日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「頭痛とうつ病について」
・講師:脳神経外科主任部長 渋川 正顕
・場所:外来待合
(第50回介護教室)
・日時:平成27年6月27日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「薬の正しい知識・飲み方」
・講師: 薬剤部
・場所:1階リハビリ室
お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1130
(文責:地域連携室 漆谷)