お知らせ

第41回五福の会介護教室開催

 平成25年12月21日(土)に、当法人のグループホーム あんしんホーム ホーム長の三木 伸介から、「認知症の方との上手なつきあい方」というテーマで介護教室を開催しました。
 寒い中、地域の方々や介護施設の方など21 名のご参加を頂きました。
 内容としては、もの忘れと認知症の違い、認知症の原因や症状(中核症状・周辺症状)、認知症の方との付き合い方や考え方、認知症に困ったときの相談窓口についてでした。11月の健康教室では、医学的な面から認知症について説明しましたが、今回は、実際に介護場面での実体験談等も交えていたことから、より具体的で身近な内容であったのではないでしょうか。特に、「認知症の方の世界観を知ろうとする姿勢」というのが、ご本人・ご家族共に、穏やかに過ごすためのポイントであるということを学びました。
 また、今回ご紹介した認知症の相談窓口を上手く活用することで、介護者の心のケアに繋がるきっかけにして頂ければと思います。

B_140108_1_001

B_140108_1_002

次回の健康教室・介護教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。

☆次回の健康教室・介護教室のご案内☆
(第45回健康教室)
・日時:平成26年1月15日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「脳卒中にならないために~こんな所に気をつけよう~」
・講師:病院長  沖 修一
・場所:1階外来待合 (第43回介護教室)
・日時:平成26年2月22日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「福祉用具について(仮)」
・講師:作業療法士  山木 雅博
・場所:1階リハビリ室

お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114

(文責:地域連携室 漆谷)

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示