お知らせ

第34回五福の会介護教室開催

平成24年8月25日(土)に、当院の看護部 介護福祉士 濱田 あゆみが「オムツの上手な使い方、選び方~オムツ介助を体験してみよう~」というテーマで当院1階リハビリテーション室にて第34回介護教室を開きました。地域の方々や患者様、ご家族様などに参加して頂きました。

B_120910_3_001 

 講義ではオムツの使い方、選び方の説明があり、その後、少人数のグループに分かれ実際にオムツの使い方を実践しました。実技の中で、介護者の負担を軽減させるためにも、適切なオムツの選び方やオムツ交換時の動作ポイントを紹介しており、皆さん真剣に聞き入っておられました。参加者の皆さんからはオムツについての質問や実際の在宅介護における悩み相談などの話が飛び交いました。中には見ているだけでは気づかないオムツ交換の大変さを実感する方、オムツの種類を知らずに適したオムツを使用できていなかった方などもおられました。
 介護者が正しい知識を持ち、正しく介助を行うことが、介護を受ける側の快適な生活に繋がることを改めて感じることができた教室となりました。

B_120910_3_002

 

 

 

 

(実技の様子)

 今後も介護教室では皆様の生活に役立てるよう、色々なことをお伝えしていこうと思います。多くの方の御参加をお待ちしております。

☆次回の介護教室・健康教室のご案内☆
(第36回健康教室)
・日時:平成24年9月26日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「脳卒中における臨床検査~臨床検査についてご存知ですか?~」
・講師:臨床検査技師 西田 麻衣子
・場所:1階外来待合

(第35回介護教室)
・日時:平成24年10月27日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「転倒予防体操~こけないための元気な足腰づくり~」
・講師:理学療法士 中村 えり
・場所:1階リハビリテーション室
お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:リハビリテーション部 作業療法士 竹本 萌)

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示