お知らせ

第33回五福の会健康教室開催

平成24年3月28日(水)13時より「くすりの正しい知識 正しい飲み方(後編)」と題し、平川 利一 薬剤部長が講義を行いました。平成23年9月28日に開催いたしました第30回健康教室「くすりの正しい知識 正しい飲み方(前編)」の続きの内容です。

 B_120412_001

参加者は29名と非常にたくさんの方にご来訪いただきました。
講義の内容は、服薬時の注意事項、薬の保管方法、薬の副作用などについてでした。中でも印象深かったのは、“薬は必ず水かぬるま湯で飲まないとならない”というものでした。ついついお茶や他の飲み物で薬を飲んでしまったという方もいらっしゃるのではないかと思いますが、例えばお茶やジュース、お酒などで服用してしまうと、薬の効果が弱くなったり、効果を変えてしまったり、場合によっては命に関わるような状態を引き起こしたりしてしまうようです。それ以外にも、用法や用法を必ず守ることの大切さを実感した講義でした。

 B_120412_002

次回は以下の通りで開催いたします。是非、奮ってご参加ください。

☆次回の介護教室・健康教室のご案内☆

(第32回介護教室)
・日時:平成24年4月28日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「車いすの操作について~車いすで出かけてみよう~」
・講師:作業療法士 安井 芳生
・場所:1階リハビリテーション室
※雨天の場合は屋内にて車いすの体験を行ないます。

(第34回健康教室)
・日時:平成24年5月30日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「ぐっすり眠るために(後編)」
・講師:院長 沖 修一
・場所:1階外来待合
・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 倉本 真由美)

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示