お知らせ

第26回五福の会健康教室開催

平成23年1月26日に荒木脳神経外科病院外来待合にて五福の会第26回健康教室が開催されまた。「めまいのあれこれ」と題して、当院の沖 修一院長が講師を務めました。
内容は、①めまいとは、②どこでめまいが起こるか、③めまいの原因と病態整理、④めまいの観察と診断、⑤めまいが起こったときの順でお話しました。
今までにめまいを経験した方も少なくないのではないかと思いますが、めまいにも色々な種類があり(回転性めまい、失神性めまい、浮動性・動揺性めまい)、その種類によって原因疾患も異なることをお話しました(順に耳の病気、全身の病気、脳の病気)。また、具体的にどういった問診を行い、どういう診断を行っているかについても触れ、特に頭痛がする、物が二重に見える、呂律が回らない、手足や顔がしびれる等の症状があれば脳血管障害を疑うことを説明しました。
最後に、めまいが起こったときの対応の一例として、身体を動かさず楽な姿勢をとる、目を閉じて安静に寝ることなどを挙げました。

B_110221_001 

参加者は30名を超え、みなさまの“めまい”というテーマへの関心の高さがうかがえました。参加者からは“脳からもめまいが来ることは知らなかった”、“めまいの原因も色々あることを知った”などの意見が寄せられました。

次回の健康教室は平成23年3月23日開催予定です。

テーマ

未定

講師

消化器科診療部長 渡辺 健一 医師

開催日時

平成23年3月23日(水) 13:00~14:00
※時間にお間違えのないようご注意ください。

開催場所

荒木脳神経外科病院 外来待合
多くの方のご参加をお待ちしております。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示