お知らせ

第23回五福の会介護教室開催

 平成22年10月30日(土)に「家庭でできる上手な介護~清潔を保つには?(清拭について)~」というテーマで介護教室が開催されました。講師は当院看護部の看護補助スタッフでした。台風の接近もあり天候も心配でしたが、当日は雨も降らず多くの方にご参加頂くことができました。
 内容は、まず講義にて清拭の目的や効果、注意点について説明を行い、その後実際に当院で使用している清拭用のタオルを使用し、参加者の方に実際のタオルの温度や体を拭いた感覚を体験して頂きました。その中で、清拭の方法として拭き方や準備物の説明を行いました。

B_101129_001B_101129_002

 参加者の方の中には実際に自宅で介護をされていらっしゃる方や、今後介護をする可能性がある方もおられ、熱心にスタッフの話に耳を傾けていらっしゃいました。また、洗髪時に使用するケリーパッドの紹介ではグループに分かれ、実際に参加者の方々にケリーパッドを作成して頂きました。みなさん初めてでしたが協力し合い、わいわいと作ることができました。

B_101129_003

 「清拭について」という内容で、普段なかなか人に聞く機会の少ない話や体験をすることができ参加者の方からも「初めてでしたが、とても分かりやすくためになりました」などたくさんの感想を頂きました。 これから自宅で介護を行われる中で、少しでも今回の介護教室が役に立って頂けたらと思います。

次回のご案内

テーマ

「家庭で出来る上手な介護 ~認知症って知っていますか(仮題)~」

開催日時

平成22年12月18日(土) 12:30~13:30

講師

あんしんホーム(当法人グループホーム)職員

開催場所

荒木脳神経外科病院 リハビリテーション室 (1階)

興味がおありの方はふるってご参加ください。
尚、五福の会健康教室とは時間が異なっておりますので、時間をお間違えのないようにご注意ください。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示