お知らせ

第21回五福の会健康教室開催

平成22年3月24日に荒木脳神経外科病院外来待合にて五福の会第21回健康教室が開催されました。 

五福の会第21回健康教室が開催されました。

この度の健康教室は「脳の仕組みについて」と題して、荒木クリニック 松島 龍太郎 院長が講師を務めました。

主な内容ですが、まず、脳は大脳、間脳、中脳、橋、小脳、延髄より成ること、さらに大脳は嗅脳、大脳核、大脳皮質に分かれることなど脳の構造について触れました。
それから、脳の断面図を用い、運動を司る運動野、味覚を司る味覚野、視覚を司る視覚野など、脳のどの部分が
どのような働きをするのかについても説明しました。
他にも、神経細胞へ入力刺激が入ってきた場合に活動電位を発生させ、他の細胞に情報を伝達するという神経細胞の働き、情報伝達の仕組みなどについて講義しました。

広島市内各地から20名ほどの方にお集まり頂き、参加者の方からは「内容が専門的であったが参考になった」、「脳の複雑さに驚いた」などの感想が聞かれました。また、今後の健康教室の内容についての希望を尋ねたところ、「長寿について」や「健康の基本について」、「病気に対する心構えについて」など健康についての関心の高さを実感しました。みなさまの意見を参考にしながら、今後も充実した健康教室を開催したいと思いますので、ご意見・ご要望などございましたら、是非お聞かせください。

 B_100512_001

次回の健康教室は平成22年5月26日開催予定です。

テーマ

「脳の病気について」

講師

副院長 長尾 光史 

開催日時

平成22年5月26日(水) 13:00~14:00

開催場所

荒木脳神経外科病院 外来待合

多くの方のご参加をお待ちしております。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示