お知らせ

第21回五福の会介護教室開催

平成22年6月26日(土)に荒木脳神経外科病院にて五福の会第21回介護教室が開催されました。

五福の会第21回介護教室

この度の介護教室は「家庭で出来る上手な介護~排泄・オムツについて~」というテーマで、当院の看護補助スタッフと特別講師として花王の方にもお越しいただき、お話しました。梅雨時期ということもあり天候は雨でしたが、三大介護のひとつである排泄に関するテーマということもあり多くの方にご参加いただくことが出来ました。

B_100716_001B_100716_002   

内容は、オムツの選び方やオムツの特徴などを説明させていただいた後、「オムツのあて方」の実技練習をしていただきました。

B_100716_003

参加者からは、「実技ができてとても参考になりました」という意見が多く聞かれました。資料を見ながら講義を聞くだけでなく、実際に体を動かしながら実技をするほうが分かりやすいのかも知れませんね。実技は3グループに分かれてしていただいたのですが、どのグループも真剣でいながらとても楽しそうでした。
展示ブースでは、清潔を保つための必要物品を展示させていただきました。使い捨ての手袋、新聞紙やタオルから食器洗剤の空きボトルを使用したシャワーボトルなるものまでが並んでいました。空きボトルがこんな使い方で再利用できるとは・・・まさしくエコですね!参加者も手に取りながら職員の話に耳を傾けていました。
お帰りの際には、サンプルのオムツをお渡しし、皆さん笑顔でお帰りになられました。  

次回のご案内

テーマ

「家庭で出来る上手な介護 ~介助の仕方・車椅子に乗ってみよう(予定)~」

開催日時

平成22年8月28日(土) 12:30~13:30

講師

リハビリテーション部

開催場所

荒木脳神経外科病院 リハビリテーション室 (1階)

興味がおありの方はふるってご参加ください。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示