お知らせ

第20回五福の会介護教室開催

平成22年4月24日(土)に荒木脳神経外科病院にて五福の会第20回介護教室が開催されました。 

五福の会第20回介護教室が開催されました。

この度の介護教室は「高齢者の食事について~健康な食生活を考えよう~」というテーマで、管理栄養士よりお話しました。参加者の皆さんには、待ち時間を使って、昨日の食事を表に書き出していただき、その表を見直しながらお話をきいていただくという方法で、介護教室が始まりました。

 B_100518_001

自分に必要なカロリーや、バランスのとれた食事のとり方、また、病気と上手に付き合うための食事などの講義を行った後、参加者とスタッフがグループになり、並び替えクイズに挑戦しました。

Q1.高カロリーな食事は? カロリーが高い順に並び替えてみましょう。 
①カツ丼セット、②焼き魚定食、③ラーメンセット
Q2.塩分が多い漬物はなに? 塩分が多い順に並び替えてみましょう。 
①らっきょう(3個)、②たくあん(3切れ)、③白菜キムチ(30g)、④高菜漬け(30g)
Q3.カルシウムの吸収率が高い食品は? 吸収率が高い順に並び替えてみましょう。 
①豆腐、②小松菜、③小魚、④牛乳(それぞれ、一回の食事で使う量

B_100518_002B_100518_003

答えを発表すると「お~!!」という驚きや、「なるほどね~」と納得の声がでていました。 クイズは、介護教室が始まって以来、初の試みでしたが、「楽しかったです」という、感想をいただきました。参加者の皆さんには、病気と上手に付きあうための食事のレシピをお渡しして、終了いたしました。

クイズの回答はこちらです。何問正解できたでしょうか?
Q1. ③→①→②
Q2. ④→②→③→①
Q3. ④→③→①→②

次回のご案内

テーマ

「家庭で出来る上手な介護~排泄・オムツについて~(予定)」

開催日時

平成22年6月26日(土) 12:30~13:30

講師

看護部

開催場所

荒木脳神経外科病院 リハビリテーション室 (1階)

興味がおありの方はふるってご参加ください。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示