お知らせ

第1回 集団栄養指導が行われました。

平成26年7月29日(火)13時、当院外来患者の皆様を対象に、集団栄養指導が開催されました。
当院外科診療部長 藤井辰義医師の司会のもと、管理栄養士が中心となり、参加者8名と糖尿病という病気について、上手な付き合い方を学んで頂きました。
まず糖尿病を知るDVDの鑑賞を行い、次に適正体重と適性エネルギー量の計算を勉強しました。自分自身の適性エネルギー量を把握した上で『目で見て食べ物のカロリーを知ろう』という目的で、会場に設置した実物大の食品サンプルの資料を見ていただきました。
日頃自分たちが口にしている食べ物の量と含まれるエネルギー量を知ることで、参加された方々からは、「日頃気にしていないが、好きな物ほど高カロリーでドキリとした。」「気を付けて食事をしないと。」などの言葉がありました。
第2回の集団栄養指導の開催予定日は平成26年8月26日(水)13時から、『薬物療法について』『塩分について』といった内容で今後も開催する予定となっております。

B_140819_001B_140819_002

文責:事務部 高森夕貴

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示