お知らせ

市民講座 認知症勉強会開催

 平成25年10月26日(土)13時30分より古田地域包括支援センター山田集会所にて「認知症医療の現状」と題して、当院の脳神経外科医長 谷 到 が認知症勉強会を行いました。参加者は、地域住民の方37名と多数の参加を頂きました。
 内容としては、認知症の現状や種類、症状、薬、予防方法、適切なケアについて話しました。高齢化が進む中において、認知症を身近な問題と感じておられる方は多いのではないでしょうか。今回の勉強会においては、認知症とものわすれの違いや、認知症になりやすい人なりにくい人の性格や生活習慣を具体的に挙げており、自分や身の回りの人に置き換えて考える機会になったと思います。また、薬の話や治療方法など医学的な視点からみた認知症についても知る機会になったかと思います。
 参加頂いた方の感想としては、話の内容が分かりやすく身近な話題でよかった、普段は詳しく聞くことができない薬の話を聞けてよかった等の感想を頂きました。
 これからもこのような機会を大切にし、地域に貢献していきたいと思います。

B_131108_1_001

(文責:地域連携室 漆谷 恵美)

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示