回復期リハビリテーション病棟レクリエーション、「風船バレー大会」が開催されました!
回復期リハビリテーション病棟では、月に一度、看護師、リハビリテーション療法士、介護福祉士、ソーシャルワーカーが共同で、入院患者様を対象として気分転換を目的に「レクリエーション」を企画・開催しています。
去る6月19日には「風船バレー大会」が開催されました。A・B・C・Dの4チームに分かれ、ネットを介して風船を打ち合い、全チームと対戦し競うといった内容でした。風船を打つときの真剣な顔つきや、チームのメンバーを応援する姿、失敗してもお互いにねぎらう様子など、普段の病棟生活やリハビリ中にはあまり見ることのない表情に出会うことができました。私たちスタッフも、そのようないきいきとした姿にたくさんの元気をもらいました。結果は、Aチームの優勝でしたが、他のチームのメンバーも拍手をして優勝を祝福したり、声をかけあったりと、患者様同士、患者様とスタッフとの良い交流の場となったのではないかと思います。
今後も、患者様にとって、病棟生活において気分転換となり、より楽しんでいただけるようなレクレーションを、スタッフ一同、企画・開催していきたいと思います。
文責:リハビリテーション部 園田彩加