お知らせ

「脳神経疾患の基本的知識」の研修会を開催しました。

平成22年8月より月に1回、当院にて「脳神経疾患の基本的知識」についての研修会を開催しております。講師は沖 修一院長が務め、現在3回にわたって講演を行っております。
第1回目の講演は、平成22年8月10日に開催しました。内容は脳の疾患についてで、脳の疾患には、脳血管疾患(脳梗塞、脳内出血など)、脳腫瘍、頭部外傷、先天奇形や感染症、中毒によるものまで、様々な種類があることを説明されました。
第2回目は9月9日、第3回目は10月7日に開催し、脳・神経のしくみとはたらきについて、脳脊髄神経系の中枢神経、末梢神経や、自律神経系の交感神経、副交感神経といったものの構造と機能を、詳しい解剖図を示しながら説明されました。
この研修会は、脳についての知識を少しずつでも復習したり、身につけようと職員を対象に始まったものですが、第2回目より地域の医療機関にもご案内し、医師、コメディカルの方々10名前後のご参加をいただいております。今後は脳・神経のしくみの続きと、脳の疾患の症状とその病態生理について数回の研修会を予定しております。

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示