お知らせ

「医療安全標語」最優秀賞を受賞して

 厚生労働省は11月25日を含む1週間を「医療安全推進週間」と位置づけ、医療安全に向けた事業を実施しています。当院では毎年、この医療安全推進週間に合わせて、リスクマネジメント委員会を中心にさまざまな取り組みを行っています。
 その中の取り組みの一つに、全職員を対象とした「医療安全標語」の募集があります。優秀標語に選ばれると、パソコンのスクリーンセイバーに流れたり、院内各部署に掲示されます。毎年恒例で実施されている取り組みでもあり、今年は各部署から計106の標語の応募がありました。
 多くの応募の中から、わたしの応募した

「思いやり チームで防ごう 医療事故」
が最優秀賞に選ばれ、12月1日(水)の月初全体朝礼で、全職員の前で理事長より表彰状を頂きました。
 選ばれた標語についてですが、お互いを思いやる気持ちが、医療事故を防ぐための第一歩だ!!とういう思いから、このような標語を作りました。医療事故を防ぐために、ひとりひとりの心がけが大切なのは当然のことですが、人間はミスを犯すもの。ミスを見逃さず、お互いでフォローしあえる環境を作ることが、医療事故防止につながると思います。患者さまの安全を守れるよう、スタッフがみんなで助け合い、働きやすい職場風土をスタッフみんなで作っていけたらいいなと思っています。
 最後に、副賞の理事長賞として、広島で有名な某お菓子店のマカロンを頂き、家族みんなでおいしく頂きました。

リハビリテーション部 林 由美枝

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示