お知らせ

第60回五福の会健康教室開催

 平成28年7月27日(水)に第60回健康教室を開催いたしました。今回は、「認知症疾患に関するお話」をテーマに、日本認知症学会専門医でもある脳神経外科主任部長 渋川 正顕が講師を務めました。
 まず認知症についてスライドを用いた説明がありました。認知症高齢者数は年々増加傾向にあり、多くの方が耳にしたことのある言葉だと思います。しかし、認知症を完治させる方法は現代の医学には無い状態です。その中で、今回の内容は、認知症の知識や、日頃から予防のために意識していく生活習慣、認知症のケアについて学ぶ機会となりました。
 認知症のケアに必要なのは、その方が落ち着いて心地よく過ごすことができる環境づくりです。また認知症のケアの基本は、人間の尊厳を取り戻すこと、他者によって自分の存在を認められることです。
認知症のご家族を抱えておられる方は、認知症のケアについて日々悩み苦しんでおられると思います。
今回得た知識を参考に、早期発見、早期治療に役立てて頂ければ幸いです。

第60回 健康教室1

 

 

 

 

 

 

次回の健康教室・介護教室も、是非ご参加お待ちしております。案内は下記参照。

☆健康教室・介護教室のご案内☆

(第61健康教室)
・日時:平成28年9月28日13:00~14:00
・テーマ:「心臓と脳の病気について」
・講師:循環器内科 野村 勝彦
・場所:1階外来待合

(第57回介護教室)
・日時:平成28年8月27日12:30~13:30
・テーマ:「お口のケアを大切に~口腔ケアと口腔体操~」
・講師:歯科衛生士 沖本 恭子
・場所:1階リハビリ室

・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 
           TEL:082-272-1130(地域連携室直通)
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 漆谷 恵美)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示