お知らせ

第48回五福の会健康教室開催

 平成26年7月30日(水)に第48回健康教室を開催いたしました。「当院における脳卒中の超急性期治療について学びましょう」をテーマに、脳神経外科部長 山崎 弘幸が講師を務めさせていただきました。
講義の話としては、くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞それぞれに対して、初期に行う処置や手術についてでした。普段、目にすることが無い様な手術の内容や早期治療の必要性など学ぶことができた貴重な時間でした。
 当院は「脳神経外科専門病院」ですので、脳卒中患者様が搬送されてきた時には遅滞なく、最先端の治療を開始する事が可能です。しかし、患者様自身が「様子を見る」事によって最善の治療を行う機会を逸してしまうことがあります。言語障害、手足の麻痺や痺れなど、脳卒中を疑わせる症状が出た場合は直ちに脳神経外科や脳神経内科を受診しましょう。
 次回の健康教室も引き続き、脳卒中について理解を深める内容となっておりますので、多数のご参加お待ちしております。

B_140805_001B_140805_002

☆健康教室・介護教室のご案内☆

(第49回健康教室)
・日時:平成26年9月24日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「脳卒中についてご存知ですか?」
・講師:脳神経外科副部長 加納 由香利
・場所:1階外来待合

(第45回介護教室)
・日時:平成26年8月30日(土) 13:00~14:00
・テーマ:「介護施設についてご存知ですか?」
・講師:地域連携室 社会福祉士 尾崎 友哉
・場所:1階外来待合

・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 
TEL:082-272-1130(地域連携室直通)
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 漆谷 恵美)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示