お知らせ

第45回五福の会介護教室開催

 平成26年8月30日(土)に、地域連携室社会福祉士の尾崎 友哉が「介護施設についてご存知ですか?」というテーマで介護教室を開催しました。
 病気がきっかけで、身体が不自由となり、自宅での生活が困難になることがあります。また、お一人暮らし、住環境が整備されていない、介護者が不在、介護者が高齢等の要因で施設を検討することもあります。しかし、施設にも種類や入所条件があり、理解が難しいという声が多いことから、今回のテーマとさせて頂きました。
 内容としては、脳卒中について、高齢者の動向、施設の種類や動向、介護保険について、介護保険施設(介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、グループホーム)とその他の施設(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、軽費老人ホーム、原爆ホーム)の概要、施設を選ぶポイントについてでした。今回挙げた施設を選ぶポイントを意識しながら、実際に施設見学を行い、施設の雰囲気等を確認していくことをお勧めします。
 また、施設に関することは、お住まいの区役所や地域包括支援センター、ケアマネジャー、病院の相談員等に相談して頂ければと思います。

B_140913_001B_140913_002

次回の健康教室・介護教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。

☆次回の健康教室・介護教室のご案内☆
(第49回健康教室)
・日時:平成26年9月24日(水) 13:30~14:30
・テーマ:「脳卒中についてご存知ですか?」
・講師:脳神経外科副部長 加納 由香利
・場所:外来待合

(第46回介護教室)
・日時:平成26年10月25日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「〝食べること″の障害について」
・講師:看護師長 石田 敬子
・場所:1階リハビリ室

お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114

(文責:地域連携室 漆谷)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示