お知らせ

第33回五福の会介護教室開催

 平成24年6月30日(土)に、当院の食養部 伊藤 佳奈 管理栄養士より「健康な食事でいきいき生活しよう!~栄養のバランスはとれていますか~」というテーマで当院1階リハビリテーション室にて第33回介護教室を開きました。地域の方々や患者様、ご家族様など多数の方に参加して頂きました。

 B_120727_001

 講義では自分に必要なカロリーやバランスよく食べるための食事の組み合わせや量などの説明があり、その後、クイズ形式で食事にあったドレッシングの選び方などを行いました。皆さん、真剣に取り組んでおられ、正解が分かると歓声があがりました。下の写真はクイズの時の様子です。

 B_120727_002

 ここで実際の問題にチャレンジしてみましょう。  
Q.以下の食べ物の塩分量はどのくらいあるでしょうか?  
①かまぼこ 2切れ、②塩鮭 1切れ、③たくあん 3枚  
正解は下記に載せています。私はこんなに塩が使われていることに驚かされました。
 講義の中では加齢とともに塩味・甘味が感じづらくなり、気がつかないうちに高血圧などの生活習慣病になっている事もあるとありました。塩分の過剰な摂取を抑えるため、酸味や香辛料を使用する、焼く、揚げるなど調理方法を変えるなどの減塩のポイントを紹介しており、参加者は真剣に聞き入っておられました。
 今後も介護教室では皆様の生活に役立てるよう、色々なことをお伝えしていこうと思います。多くの方の参加をお待ちしてあります。
   (クイズの正解:①かまぼこ 約1g、②鮭 約2.5g、③たくあん 約1.5g )

☆次回の介護教室・健康教室のご案内☆
(第35回健康教室)
・日時:平成24年7月25日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「脳卒中の基本的な知識」
・講師:副院長 江本 克也
・場所:1階外来待合

(第34回介護教室)
・日時:平成24年8月25日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「オムツに関するお話(仮題)」
・講師:介護福祉士 濱田 あゆみ
・場所:1階リハビリテーション室
お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:リハビリテーション部 作業療法士 安井 芳生)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示