お知らせ

「医薬品安全管理講習会」を開催致しました。

 去る、7月24日(水)18:00~当院5階研修室にて「医薬品安全管理講習会」を開催致しました。講師に大塚製薬工場の北岡貴志様をお迎えし、「輸液管理とリスクマネジメント」というテーマで講義をして頂きました。

 内容は医療安全が注目されてきた背景、インシデントとアクシデントの分類、ヒューマンエラーに対する過去と現在の考え方とメカニズムなど、リスクマネジメントを理解していく上で必要な内容をわかりやすく説明して頂きました。また、インシデント報告の中でも割合の多い、与薬・輸液に関するインシデント報告について具体的な例を挙げ注意喚起して頂きました。

 皆様に安心して医療を受けて頂く為には、各職員のリスク管理に対する意識向上はとても重要です。しかし、思い込みや勘違いなど、個人では防ぎきれないミスも多くあります。その為には組織全体としてミスを起こさない為の仕組み作りや、たとえミスが発生しても重大なものにならないようにする為の仕組み作りが重要であるということを、職員一同改めて考えさせられる研修となりました。

文責 : 薬剤部 大田浩之

  B_130814_2_001B_130814_2_002

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示