お知らせ

第52回五福の会健康教室開催

 平成27年3月25日(水)に第52回健康教室を開催いたしました。「頭の怪我について」をテーマに、副院長 江本 克也(脳神経外科)が講師を務めさせていただきました。

 今まで脳卒中の講義は実施してきましたが、今回は頭部外傷(頭のケガ)いろいろという内容の講演でした。頭部外傷にも種類があり、損傷部位によっても症状が異なります。しかし、見た目では判断し難いことやその場での対応に困ることがあると思います。「たんこぶは危ないが血が出たから大丈夫」という根拠もない迷信よりも、急がず慌てずまずは圧迫止血、「血だらけでピンピンしている状態と出血はしていないがなんとなくおかしい」という状況では後者が遥かに危険、という症状に対して判断するポイントも挙げられていました。

 また、講演の最後に質疑・応答の時間を設けておりますので、日頃の悩みや質問等を持ち寄り、少しでも日頃の生活に役立てて頂ければと思います。

第52回健康教室1

☆健康教室・介護教室のご案内☆

(第53回健康教室)
・日時:平成27年5月27日13:00~14:00
・テーマ:「頭痛とうつ病について」
・講師:脳神経外科主任部長 渋川 正顕
・場所:1階外来待合

(第49介護教室)
・日時:平成27年4月25日12:30~13:30
・テーマ:「転倒予防体操」
・講師:理学療法士  土井 貴詔
・場所:1階リハビリ室

・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 
         TEL:082-272-1130(地域連携室直通)

※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 漆谷 恵美)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示