お知らせ

第48回五福の会介護教室開催

 平成27年2月21日(土)に、歯科衛生士の井上さおりから、「介護にも役立つお口のケア」というテーマで介護教室を開催しました。
 今回は地域住民の方々や入院患者様など合わせて11名の方にご参加頂きました。
 内容は、口腔ケアの目的・方法、入れ歯の手入れの方法について図や写真、動画を交えてわかりやすく講義しました。また、実際にスポンジブラシを手に持って頂き、操作を行うことで、より実践的にケアの方法を学ぶことが出来たと思います。
 今回の介護教室により口腔ケアの大切さや必要性を感じ、その理解を深めて頂ければと思います。また、退院後の口腔ケアを考える際の一助になればと思います。
 今後も介護教室で皆様に色々なことをお伝えしていきたいと考えております。

第48回介護教室1 第48回介護教室2

 

 

 

 

 

次回の健康教室・介護教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。

☆次回の健康教室・介護教室のご案内☆
(第52回健康教室)
・日時:平成27年3月25日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「頭の怪我について」
・講師:副院長 江本 克也
・場所:外来待合

(第49回介護教室)
・日時:平成27年4月25日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「転倒予防体操(予定)」
・講師: リハビリ部
・場所:1階リハビリ室

お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114

(文責:地域連携室 漆谷)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示