お知らせ

第40回五福の会介護教室開催

 平成25年8月24日(土)に、食養部の池永 知子管理栄養士が講師をつとめ、「家庭でできる介護食~口から食べて元気に過ごそう~」というテーマで介護教室を開催しました。
今回はあいにくの悪天候の中、地域の方々や入院患者様など10名の方にご参加頂きました。 内容は、口から食事を摂ることの意義や食事介助の際の注意点、誤嚥性肺炎についてで、説明を図や写真を交えてわかりやすい講義でした。また、実際にトロミ食やミキサー食を見ていただくことで、よりわかりやすく実際の食事場面を考えることが出来たかと思います。今回の介護教室により皆様に介護食や食事介助に対する理解を深めて頂き、在宅生活での食事を考えられる際の一助になれば幸いと思います。
今後も介護教室で皆様に色々なことをお伝えしていきたいと考えております。

B_130921_001B_130921_002

次回の健康教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。

☆次回の健康教室のご案内☆
(第42回健康教室)
・日時:平成25年9月25日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「嚥下障害と胃ろうに関するお話」
・講師:消化器内科  渡辺 健一
・場所:1階外来待合  

お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114

(文責:理学療法士 新井 葉子)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示