お知らせ

第36回五福の会健康教室開催

 平成24年9月26日(水)に、「脳卒中における臨床検査」について、当院の臨床検査技師 西田 麻衣子より講演を行い、20名の方々にご参加頂きました。
 この度は、健康教室で初めて、臨床検査技師が講師を行いましたが、臨床検査技師という職種を今まで知らなかった方も多いのではないでしょうか。臨床検査技師は医師の指示のもと、血液検査や生化学検査、細菌検査などの検査を行っています。
 講演では、当院で行っている臨床検査や、患者様からよく聞かれる質問(例:採血の前に食事を摂ってもよいのか? 答え:食事を控える)等を紹介しました。また、検査結果から脳卒中の危険因子である高血圧、糖尿病、高脂血症、心房細動などの病気を発見することができるとの説明があり、脳卒中の専門病院である当院においての検査の重要性についても理解できました。
この度の講演は、普段あまり耳にすることがない、医療現場の検査について知る良い機会になったのではないでしょうか。

 B_121016_001B_121016_002

次回は以下の通りで開催いたします。是非、奮ってご参加ください。

☆次回の介護教室・健康教室のご案内☆

(第35回介護教室)
・日時:平成24年10月27日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「転倒予防体操~こけないための元気な足腰づくり~」
・講師:理学療法士 中村 えり
・場所:1階リハビリテーション室

(第37回健康教室)
・日時:平成24年11月28日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「心臓と脳の病気に関するお話」
・講師:循環器内科  野村 勝彦
・場所:1階外来待合

・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 倉本 真由美)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示