お知らせ

第32回五福の会介護教室開催

 平成24年4月28日(土)に、リハビリテーション部の安井 芳生 作業療法士が講師となり、「車いすの操作について~車いすで出かけてみよう~」というテーマで介護教室を開催しました。今回は地域の方々や患者様、ご家族様など14名の方にご参加頂きました。
内容としては、起きて座ることの必要性についての話から始まり、車いすの種類や車いすに移るための福祉用具の紹介、車いすの操作の方法についてスライドを用いての講義を行いました。
 その後は、実際に車いすを使い、室内で車いすへ移るときの介助方法を練習するグループ、屋外に出ていき、人を乗せた車いすで段差や坂道などの操作を練習するグループに分かれて実技練習を行いました。屋内と屋外のグループは、時間を決めて交代しました。
 介助する側・される側どちらも体験して頂いたため、「押すのはけっこう力がいる」「力任せに持ち上げるのは大変」など介助する側の感想ばかりではなく、「車いすって思ったよりもスピードがでる」など、介助される側の立場になった感想も聞くことができました。「なかなか出来ない体験ができてよかった」との感想も多く聞かれ、皆さん熱心に、かつ楽しみながら体験ができていたと思います。
 今回の体験で、少しでも車いすで外に出かける方が増えれば幸いです。今後も介護教室で皆様に色々なことをお伝えしていきたいと思っています。

B_120517_1_001B_120517_1_002

☆次回の介護教室・健康教室のご案内☆
(第34回健康教室)
・日時:平成24年5月30日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「ぐっすり眠るために(後編)」
・講師:院長 沖 修一
・場所:1階外来待合

(第33回介護教室)
・日時:平成24年6月30日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「食事に関するお話(仮題)」
・講師:管理栄養士 伊藤 佳奈
・場所:1階リハビリテーション室
お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1114
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:リハビリテーション部 理学療法士 中村 えり)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示