お知らせ

第55回五福の会介護教室開催

 平成28年4月23日(土)に、理学療法士の近江 から、「転倒予防体操~一緒にからだを動かしてみよう~」というテーマで介護教室を開催しました。
 今回は地域住民の方々や入院患者様など合わせて21名の方にご参加頂きました。 転倒は介護が必要になる原因の第4位になっており、65歳以上の高齢者の約20%が年間1回は転倒するとされています。
 今回の内容としては、転倒の原因や、転倒してからおこる悪循環、転倒しないための対策について等でした。また、実際に家庭で取り組める体操として、「いきいき百歳体操」を参加者皆さんで行っていただきました。今回の体操を、今後も継続し、習慣化できれば良いと思います。
 アンケートでは、介護に不安を感じておられる方の意見を多数頂いております。当院で実施しております、介護教室・健康教室が皆さまの生活に少しでも支えになればと思い、今後もスタッフ一同、精進していきたいと思います。

 第55回介護教室1第55回介護教室2

 

 

 

 

次回の健康教室・介護教室の予定は以下の通りです。多数のご参加をお待ちしております。
☆次回の健康教室・介護教室のご案内☆ (第59回健康教室)
・日時:平成28年6月1日(水) 13:00~14:00
・テーマ:「進化する脳血管内治療について学びましょう」
・講師:脳血管内治療科  脳神経外科部長 山崎 弘幸
・場所:外来待合 (第56回介護教室)
・日時:平成28年2月27日(土) 12:30~13:30
・テーマ:「健康なからだは食事から~食事チェックで栄養バランスを見直そう~」
・講師: 食養科 管理栄養士
・場所:1階 リハビリテーション室
お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室 TEL:082-272-1130

(文責:地域連携室 尾崎)

名医を探せ!

医療の現場最前線

Neurosurgery Update inHiroshima

ban_1

ban_1

臨床研究のご案内

ban_nasva

自賠特設サイトのバナー①

I&Aシンボルマーク

第20回日本臨床脳神経外科学会

日本医師事務作業補助研究会 第8回 全国大会

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

PC版を表示