お知らせ

第64回 五福の会健康教室開催

 平成29年3月22日(水)に第64回健康教室を開催いたしました。今回は、「脳卒中後遺症と胃ろうについて」をテーマに、消化器内科 渡辺 健一医師が講師を務め、沢山の方に参加いただきました。脳卒中の後遺症の一つには嚥下障害があります。高齢の方や脳卒中の患者様の中には、口から食事が摂れなくなってしまった方や食べてもむせこんで肺炎などを起こしやすい方もいらっしゃいます。そのような方の栄養投与方法として、直接胃に栄養を入れる、「胃ろう」があります。今回はその胃ろうについて紹介させていただき、参加者の方から、専門的なことが聞けてよかった、参考になったという意見を多くいただきました。

第64回健康教室1

 

 

 

 

 

 

次回の健康教室・介護教室も、是非ご参加お待ちしております。案内は下記参照。

☆健康教室・介護教室のご案内☆
(第65回 健康教室)
・日時:平成29年5月24日13:00~14:00
・テーマ:「怖いめまい怖くないめまい」
・講師:脳神経外科 江本 克也
・場所:1階外来待合

(第61回 介護教室)
・日時:平成29年4月22日12:30~13:30
・テーマ:「生活習慣を考えよう~自分のからだのこと知っていますか~」
・講師:看護師
・場所:1階リハビリ室

・お問合わせ先:荒木脳神経外科病院 地域連携室
  TEL:082-272-1130(地域連携室直通)
※各教室で開催時間が異なっております。お間違えのないようにお越しください。

(文責:地域連携室 藤井 沙彩)

当院の脳ドックコース

脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 

プレミアム脳ドック

MRIによる検査および脳神経外科専門医による診察

 


 ※それぞれのコースにおいて従来の1.5テスラMRIによる検査を受けて頂ける『スタンダード』と 最新鋭の3.0テスラMRIによる検査を受けて頂ける『スペシャル』のどちらかをお選び頂くことができます。

PC版を表示